Sunday, March 10, 2013

あれから2年

2011年の3月11日、東日本大震災が日本を襲いました。
あれから2年。
日本から発信されるニュースは東京中心のものばかりで
被災地の今、はあまり見られなくなってきています。

あの日、私は偶然つけた日本語のチャンネルで
地震を知りました。
最初の15分は、いったい何が起こっているのか全くわからず、
大きな地震があったということが
少しずつわかってきたときには
テレビの中の映像は恐ろしいものに変わっていっていました。
今でも忘れられません。

このバンクーバーでもいつ大きな地震が起こっても
おかしくないそうです。
でも、対策は?
私の子供のころは学校で避難訓練が
定期的に有りました。
学校の自分の椅子には避難用の防犯頭巾を
くくりつけていました。

我が家でも非難袋の用意だけじゃなくて
避難訓練も実施しないと・・・。

No comments: