Sunday, October 13, 2013

パン、久しぶり

昨日は何ちゃってパン教室?ならぬ
パン倶楽部の日でした。
以前から作ってみたかったかぼちゃ餡のパンを作ってみましたが・・・・
1)1時発酵が弱くて時間がかかってしまった・・・
2)中身のかぼちゃ餡が少しゆるかった・・・
という反省点が出てしまいました。

結果、スタートから終わりにかけての時間が大幅にかかってしまった。
予定としては3時間が希望。
4時間以上かかったよ。
でも、発酵は時間がかかってもちゃんとせにゃアカン!ということで
発酵加減は抜群の出来上がりでしたが。
・・・個人的にはイースト少な目のスローな発酵のほうが小麦の味が引き立つので
すきなのですけど。

そしてかぼちゃ餡。 私の周りでおいしい!と評判のかぼちゃペーストの
缶詰を使いました。
そこに、風味のためのバター、甘さを出すために砂糖、味を引き立たせる塩、と
入れたのですがバターと砂糖のおかげか、少しゆるくなってしまいました。
もう少し、小豆の餡のような固さを出すために一工夫必要?
というか、面倒くさがらずに生のかぼちゃから始めるがベスト?ナのだろうか?

とはいえ、出来上がったパンはとてもおいしかったです。
今回は試作という感じだったので
色々と次回への改良点が見えてよかった。 
一人で作るよりも、パン仲間とあれこれ工夫しながら
作るほうが楽しい!

No comments: