Thursday, April 16, 2015

マジパンこねこね

昨日は早朝からアボッツフォードまで行ってきました。
デモンストレーションを頼まれてマジパンというアーモンドペイストで作る
動物やら花やらの細工物を人前でひたすら作り続けてきましたよ。
本来の目的は「お菓子を作る仕事」ってこんなこともやる、という紹介みたいな
ことなので、作りながらかつての学校の話とか、仕事の話とか、を説明したりします。
マジパンは「何これー!!」と見に来る子供たちの心を掴み取るための作戦です。

マジパンはアーモンドペイストを使っているので材料費が高く、マジパン細工をケーキに
使うと結構値が張ってしまいます。 そんなこともあって最近ではあまり使われなくなって
きていることもあり、1年に1回、2回、マジパン細工のオーダーが入る、そんな感じです。
そんな中、予算を気にしないでがんがん作れる今回のデモ、結構楽しかったです。
きっと、こんな風に色々作れるのって後にも、先にも無いんじゃないか?って感じ。



No comments: