Sunday, September 6, 2015

今年の夏は長かった

今年の夏は何年かぶりに家族そろって旅行に出かけました。
いつも、ばらばらで行ける人が行けるタイミング行く日本、しかも私の
実家以外に行こう、という事で沖縄旅行です。
家族全員の初・沖縄です。

普段なら、とりあえず私の実家に最初に行くのですが今回は旅行が
メインの日本なので、成田ではなく関空に向けてバンクーバーから
一っ跳び。
関空から一駅のりんくうタウンに宿泊して翌朝の格安航空会社で
那覇まで一っ跳び。
いやぁ、まさか飛行機代が一人1万円以下とは驚きでした。


那覇についたらさっそく予約していた
レンタカーでホテルへ出発。
途中のドライブインで初「沖縄料理」。
ソーキそばです。
旅行中何回か食べたけど、ここのが
一番おいしかったぁ。

今回の宿は海洋公園のすぐ隣にある
「ロワジールホテル沖縄美ら海」という
ところに泊まりました。
家族4人でしかもベッドが4台ある部屋が
あったのでのんびりゆったり、時差ボケも何のその。


到着してそうそう、さっそくホテル隣の
「美ら海水族館」へ。 
実は、4時以降に入館する場合、割引が
あるとのこと。
那覇の空港で前売りを買わないで良かった!

水族館大好きの子供たち。 
もちろん大騒ぎ。
ほかの展示物ももちろんゆっくり見て回ったけどこのジンベイザメの水槽のところは地べたに
座り込んでゆっくり見ておりました。
のんびり泳ぐ姿、いつまで見ていても見飽きなかったです。



そんな風にゆっくり見ていたからか、公園内の
イルカのプールや亀、マナティのいるプールを
見学するのは時間切れになってしまい、
翌朝、オープンと同時にまたまた海洋公園へ。

イルカのプールでは、イルカの生態についての
説明を聞くことができました。 
目の前でみることができて家族そろって大感激。

この日の午後は、海で海水浴。
まだ子供たちが小さかった時、ハワイに行って海で
遊んだけど、その時は水辺でちょっと遊んだり、
海に入るにも、私たちが抱っこしてだったので
泳ぐというほどでありませんでした。 
そして、記憶もあまりないらしく。
今回、沖縄の海に入ってみて最初の一声
「うわぁ、しょっぱい」・・・・。
はい、海ですから。 当たり前なんだけど、物心ついてからの海なので
気分的には「初めて」に近い海水浴。
なんでも新鮮で楽しかったみたいです。 
ゴーグルをつけてちょっと水の中を見ると、魚はもちろんエビとか、
なまことか自然の生き物がいっぱい。 
つかまえて楽しんでおりました。


沖縄の夕陽。
本当にきれいでした。
泊まったホテルにもレストランは入っていたのですが
ちょうど、お隣の高級ホテルに沖縄料理の
居酒屋と、宿泊客以外でも利用できる
有料の大浴場があったのでお風呂好きの私たち、もちろん行ってきました。
こちらの浴場は、大人が2000円なのですが
レシートを見せれば翌朝も利用が可能で
沖縄の「早朝ビーチジョギング」を楽しんだ
父ちゃんと息子ッチーはその足でお風呂に向かって行きました。

沖縄3日目は、息子ッチーのたっての願いで
琉球ガラスの工房へ。
最初は気軽にできるトンボ玉でも・・と思っていたのですが
ちょうど空きがあるとかで予約なしでグラス作りに挑戦出来ました。

父ちゃんの真剣なまなざし、って目を隠しちゃったからわからないけどね。
熱いのでみんな真剣。
作ったグラスは1週間ほどで実家に届きました。
思い出+お土産となりました。

ほかにも、シュノーケリングに挑戦したり、ビーチをお散歩したりと
楽しい時間を過ごすことができました。

レンタカーの移動では英語のカーナビを利用しました。
ところが、地図上の表記は日本語。
そして、右折、左折の支持のタイミングが微妙に遅かったりで
曲がれずに指示以外の道を走ったりすると軌道修正の指示を言ってくれないこともしばしば。
結局、地図とニラメッコしながらどうにか到着することも何度かありました。

今回、日本の道+日本の右ハンドルの車に初挑戦の父ちゃんでしたが
ウインカーを出そうとする度にワイパーが「ウィーン」と動いたり、
ハンドブレーキをついつい右手で探しちゃったり。
その気持ち、わかるなぁ。 カナダで運転を始めたばかりのころを
思い出してしまいました。

No comments: