2014年9月18日木曜日

8月後半の出来事とお片づけ

8月下旬から2週間ほど日本の母が遊びに来ていました。
もう何度も来ているので特別にどこかに出かけたりはせずに
近場で楽しんだり、家の片づけをしながらアドバイスをもらったり・・
はたまたウサギのデッキー君の遊び相手をしてもらったりしながら過ごしたのでした。 

カナダでの楽しみの一つ、アフタヌーンティー
母、娘ちゃん、私の3世代で楽しんできました。
場所はケリスデールにあるAdonia Tea House
平日だから予約なんか大丈夫じゃないの?という私を横目にさっさと予約の電話をかける娘ちゃん。
娘ちゃんのご意見どおり、シッカリ予約をして大正解でした。
平日の昼真っから結構お客様がいらしておりました。 
お店の雰囲気と良い、お茶のメニューと良い、イギリス風で我が家好み。 
そして、値段の割にはゴージャス! 
もちろん、全部は食べ切れなかったので残りは息子ッチーへのお土産となりました。

 今回の滞在中、一番遠く?へ行ったのはホワイトロック。
ホワイトロックには父ちゃんの両親が住んでいるのでそちらに遊びに行きがてら我が家御用達のインドカレーのお店へ夕飯を食べに。
カレー屋さんはいわゆる桟橋のある「ビーチ」周辺ではなく、少し離れた海辺の通り沿いにひっそりあります。
そこで夕日を見ながらの晩御飯。
おいしゅうございました。


・・・ で、お片づけの話。
我が家には「私たちのもの」として購入したもの以外の物があふれております。
というのも、この家は父ちゃんが子供のころから過ごしてきた家だから。
両親も含め、各々が新天地にお引越しされた際に残されていった物たちが
家のあちこちに今も鎮座ましましております。
もちろん、その後、元の持ち主の所へ旅立った物、処分を任された物、と
数は減ってはきていますが、クローゼットのオクのほうから「お宝」が発掘されたりいたします。
人のものも有るので「断捨離」とまでは行かないにしても少しずつ、片づけをすることに致しました。 
まずは年内にベッドリネン系を何とかするぞ!
と、ここに書いて自分を追い込んでいる・・・。
はぁ、重い腰上げないと。

0 件のコメント: