Wednesday, March 25, 2015

シアトルにお泊り

子供たちが春休みに入ったので久しぶりに家族でシアトルに行ってきました。
シアトル、といえば何と言ってもPike place market
お昼に到着したので中をのぞきながら食べ歩き。
魚屋さんで生牡蠣を食べ、手作りチーズ屋さんでチーズサンドとマカロニチーズを食べ、
挙句の果てにソーセージ屋さんで昼真っからビールとソーセージを頂きました。
そうそう、マーケットの入り口にある豚ちゃん。これ、ピギーバンクで、後ろに
お金を入れるところがあるので、とうちゃんと息子ッチー、早速小銭を入れておりました。
 
ホテルはHotel 1000 Seattle
ダウンタウンで、マーケットにも近いし、交通の便も良いところ。
ただ、ビックリしたのがお風呂の壁がガラスで丸見え。 もちろん、ブラインドというか
カーテンで隠せるのだけどその奥のおトイレのドアもシースルーのドアなのでした。

 

夜は蟹を食べにCrab potsへ。
まだ子供たちが小さいときにエンターテイメント性を求めてこのレストランへ行きました。
その時はおいしさよりも楽しさでここを選んだのですが今回も息子ッチーのリクエストで
ここへ。
ゆでた蟹や貝を木のハンマーでたたきながら食べるのですが
ハイ、日本人ですから、そんなことしなくても食べられます。 
まあ、楽しいから叩いて食べましたけど。
でも、前回よりも湯で加減が良かったのかおいしく感じられました。
ただ、海辺の歩道が工事の関係でレストランとかいろんな施設がクローズされていたり
中に入るのにぐるっと遠回りしなければならなくてちょいと大変でした。






2日目、私と娘ちゃんはダウンタウンでお買い物を楽しみ、
とうちゃんと息子ッチーはセグウェイツアーで市内を観光。 
セグウェイという乗り物に乗ってぐるぐる回る観光だそうです。
両手も使うし、歩く人とかも気にしないといけないらしくって、写真は取れなかったそう。
 

それぞれ楽しんだ後は、チーズケーキファクトリーに集合して、チーズケーキを頂きました。
アメリカの甘ぁい濃い目のケーキを覚悟していたんだけど
頼んだものが良かったのか結構あっさり目でした。 それとも私の口が北米化してる?



Caramels
 

今回のたびのお土産はFrans chocolates
実は、あまり粒のチョコレートは好まない私。 
特に、中のガナッシュだとかキャラメルだとか甘ったるくって自分では買わない一品。
 
が、ここのは違います。
食べた後に口の中にいつまでの甘さが残らないというか、もう一個食べたい!って
思わせる一品。
 
板チョコはカナダでも買えるらしいけど、粒チョコはシアトルまで行かないとダメなので
もったいなくって、沢山たべられません・・・・。
 
と、楽しい2日間でございました。
 


No comments: