Monday, March 9, 2015

1か月の研修、終了

最近お気に入りのベーカリーカフェのサンドイッチ。
フレイザーと23thにあるBatard
バタールというパンの形がお店の名前。
フランス系のパンのお店なのですがパンの種類は大きさが違うだけで
生地自体はほとんど一緒。 量を買う、という感じで大きさを選びます。

ペイストリー系もありますが、平日はあまり品ぞろえがなく、週末に
たくさんカウンターに並びます。
ケーキ、というよりもカフェで食べるスウィーツ、という感じです。
でも、ここはそんな素朴な焼き菓子も、めちゃくちゃおいしいです。
近所にこんな店ができて幸せ。


2月いっぱい、ペイストリーのお仕事のスキルアップのために
学校に行ってきました。
内容自体は、3年前に通っていた学校の授業をギューッと短縮した感じ。
毎週出される課題のメニューを一つ一つこなしていくだけなんですが
仕事で関係のない、パン、基本のパイ、なんかも作らなくちゃいけません。
中には卒業以来作ってないものなんかもあって、思い出しながら作ったりして。
基本、作り方は教わらず、自分の力量を見せる感じ。


お仕事先の都合で夏以降、ケーキには触っておりませんでしたが
意外と体は覚えているものです。
デコレーションはけっこう 苦労なくできました。
 
特にウェディングケーキのフォンダントのデコレーション、楽しかったなぁ。
やっぱり、ケーキ、楽しいっす。
 
 
 
 

No comments: