Wednesday, September 9, 2015

今年の夏は長かった その2




沖縄旅行を楽しんだ我が家が次に向かったのは東京。
東京に夕方に到着するフライトを選んだので、その日は私の実家に
行かずにあえて、築地のホテルにチェックイン。
早朝の築地を楽しむには前泊が一番。 
まあ、実家からいけなくもないけど
せっかくだからホテルにステイといたしました。

築地と言えば新鮮なお魚。
翌朝のお寿司を控えつつも、やっぱり新鮮な魚介類を食べたくて和食の
お店でたらふく食べた私たち。
そして翌朝、行ってきました、築地市場。

並んで朝の8時からお寿司。
沢山、色々たべたいけど何といっても初築地の私たち。 
素人なので普通にセットのお寿司を頼みました。
カウンターだけの小さなお店、奥のお客さんが生ビールを頼んでいるのを
見て我が家の父ちゃんも朝から注文していましたよ。 まあ、旅行中だしね。
こんなのバンクーバーじゃ、食べられないねぇと
言いながらおなかがパンパンになったところで、
お隣のカップルがトリガイを注文。
職人さんがトリガイを「パン!」と叩いたら「にゅう」っと動いた!
それを見て、我が家の4人、興味津々。
もう、お会計もお願いしてあったのに、苦しい・・・・と言いながら追加注文してしまいました。

苦しいおなかを抱えながら、場外を見学。
あれだけ食べたのにマグロとハマグリを買ってその日の夜も
ごちそうにありついたのでした。

No comments: