Friday, May 24, 2013

London 行き当たりばったりの旅 1日目

バンクーバーからイギリスのロンドンまでは比較的いろんな行き方がある。
British Airways または Air Canada。
BAのほうが出発時間が遅くて仕事を終えてからいける時間なので
人気らしい。
ロンドン行きを決めたときにはすでに予約がいっぱい。
ではACは? 直行便も飛んでいるがどうしても、この日の出発がはずせない!と
言う場合は、カルガリー、トロントなどカナダのいくつかの都市経由の便が
飛んでいる。

今回利用したのは、ACのバンクーバー/ロンドンの直行便。
夕方6時半の出発、飛行時間は約9時間半。
・・・これじゃあ、日本に行くのと同じ位かかるじゃん。
だったら日本でも?と思いつつ、休みが出来たたびに日本に行ってたら
いつまでたっても他の国は行けない、と心をロンドン方面に向けた私。

1時間ほど出発の遅れはあったもののギューギューの飛行機にのって
めでたくバンクーバーを旅立ったのでした。
飛行機は夕方出発して、ロンドンには翌日の昼頃に到着するので
到着後のことを考えると眠くなくても寝るのがおすすめ。

機内では、2回食事が出るのはアジア路線と同じ。
最初のホットミールのレベルは同じ。でも、アジア路線と比べると
パンがついてない? デザートもクッキー1枚。
まあ、こんなもんか・・・と思いつつ
映画をみたり、睡眠をとったり。
としている間に、2回目のお食事時間。
・・・・。 マフィンと、ヨーグルトが配られました。
しかも、少々ゆれていると来て、飲み物は冷たいもののみ。
ACのヨーロッパ路線ってこんなもん?
それとも最近のACはこうなの?
とビックリ仰天。
でも、周りのお客さんはごく普通に食べていました。
飛行機の中を見回す限り、多分、アジア人は10人にも
満たない感じ。
この食事を日本路線にだしたら殆どの人が残すだろう。

と、文句を言いつつ、このマフィン。
結構おいしかったのです。
まあ、マフィンなんてどう頑張っても、材料さえちゃんとそろえれば
おいしく出来る?と思うんですが。
万人受けする味でした。
ご馳走様でした。

No comments: