2016年6月26日日曜日

中央ヨーロッパとおまけロンドン ロンドン編 5日目 パート1

この日の夕方のフライトでロンドンからチェコのプラハに旅立つ私たち。
2時にはヒースローに着いていないといけない。
時間は余裕があるけどまだまだ続く旅を考えるとあまりピッチはあげたくないし・・
と、いうことでキングスクロス駅に行ってきました。

右側の写真が「St. Pancras」駅。
右側が「King's Cross」。
地下鉄の駅から地上に出ると二つの駅が隣同士、ドーーンと現れます。
 
さて、このキングスクロス駅に何が在るか
というと・・・
ハリーポッターの映画にも登場したプラット
ホーム、「9と4分の3番線ホーム」が。
何やら以前は本物のホームに存在していた
らしいけど今は観光客用に本当のホームから
離れたところに移されています。
 
ここで写真撮影して、で、隣接されている
ショップで息子ッチーにお土産を購入。
あれやこれややっているともう時間だ!
 



今回の旅で地下鉄の1日券よりも
オイスターカードがかなりお得だと
学習した私たち。
出発前に用意もできるらしいけど私たちみたいに
ぎりぎりになって準備を始める人には現地での入手も簡単。

日本でいうところのスイカ、カナダのコンパスカードって感じ。
カードにいくらかチャージしておくプリペイドカードなんだけど最後にロンドンを出るときに空港の地下鉄駅で
返金手続きができます。
カードは機械で購入もできるし、機械での返金手続きもできるけど
残金が10ポンド以下の場合は窓口で手続きが必要。
でも、簡単に返金してもらえます。
1日に何度も地下鉄だとかバスに乗る場合、一定の金額を超えるとそれ以上はチャージされません。 

さて、ロンドンからプラハまでは英国航空で移動。
ラッキー?にもビジネスでの移動だったのでお昼は早めにチェックインしてラウンジで食べようと思っていました。 
BAのラウンジはワインとかビールとか、もちろんノンアルコール含め飲み物のチョイスが多くありました。 で、お腹が空いた私たちはカレーとサンドイッチを食べたのでした。

右の写真は機内で出た「アフタヌーンティー」のセット。
残念ながら飛行機が揺れてお茶のサービスは
なかったのだけど結構おいしかった。
どこかと遜色ないくらい?



0 件のコメント: